パソコン初心者のための選択方法

パソコン初心者の方に選び方を説明します。2つのポイントをチェックして下さい。初心者に薦める1つ目のポイントは、使用環境や目的です。パソコンには、ネットブック、モバイル・ノート、ビジネスモバイル、A4ノートブックがあります。

ネットブックはネット閲覧、メールチェック機能に特化して無駄を省いたタイプで最も軽量・小型となります。モバイル・ノートは持ち歩き、外出先などでのネット閲覧、文書作成を行う場合に適しており、コンパクトで携帯性が高いという特徴を持ちます。ビジネスモバイルは、長寿命バッテリーで、携帯性・堅牢性を持ちビジネスシーンで使うことを目的としています。A4ノートブックはデスクトップに劣らない機能・性能を持ち、据え置き型としての使用がメインで、重量は1kg以上となります。

初心者に薦める2つ目のポイントは基本性能です。用途に合った機能を選ぶことで快適な環境を実現できます。CPUは頭脳となる部品で、性能の決め手となります。性能表でCPUの欄には名称、動作周波数が記載されています。

CPUの性能が上がれば上がるほど価格が高くなります。同じ値段であれば、動作周波数(GHz)が大きい機種を選択します。メモリは容量が大きければ、大容量データへの対応や、複数のソフトを同時に操作したりできます。快適な動作には4GBまたは8GBの容量が必要です。

ハードディスクはパソコンのデータを保存する場所です。内蔵ハードディスクの容量は、通常100GB~300GB程度あれば十分です。ただし大量の動画データを管理・編集したい場合は、100GB位の大容量が必要です。静寂性を求めるならSSDと呼ばれるフラッシュメモリタイプ搭載のものがおすすめですが、高価になります。

パソコンは便利で楽しい機器です。初心者の方も目的や用途に合った機種を選んで、快適な生活の一部にして下さい。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*