lanケーブルの選び方で重要となるCATの規格

安定的で高速度の通信が可能ということから、根強い需要があると言われてるlanケーブルは、これから新規導入を検討していらっしゃる方や交換を想定していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。無線での接続が現在では主流となっている状況ではあるものの、ノイズに強く速度低下が少ない点、常時接続時に抜群の安定性が発揮できる点などは、無線と比較すると大きなメリットとなります。そのために、大容量のデータ送受信が必要となるインターネット配信やオンラインゲームの利用、動画の視聴などには欠かせないものと考えられます。また、lanケーブル自体にも様々な規格がありますので、通信速度などの品質面が十分に確保されているかどうかを表示されている規格の表記でチェックすることも重要です。

lanケーブルにはCAT(カテゴリ)の規格が数値化されて表記されていますので、その部分をしっかりと確認しましょう。CAT(カテゴリ)は、現在販売されているlanケーブルでは5以上のものが主流です。その中でもCAT6以上の規格を有している製品が、通信速度や帯域などの観点からおすすめできる製品となります。CAT6になれば、通信速度は1Gbpsとなり、伝送帯域は250メガヘルツと高速度通信に十分な規格です。

さらにCAT6eでは最大通信速度が10Gbpsですので、実用上は全く問題なく快適に使用できるものとなっています。安心して快適なインターネットを利用することを目的とした場合には、CAT6以上のlanケーブルを選択することがベターと言えるでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*