lanケーブルの選び方とは

lanケーブルの選び方には様々なポイントがありますが、1つは接続する機器に合わせてカテゴリを選ぶことです。カテゴリはlanケーブルの規格のことで、CATの後に数字がついており、CAT6のような表記なのが特徴です。細かな規格の違いを把握しなくても、CATとその数字が分かれば、機器に適したケーブルを選択することができます。もう1つの選び方のポイントはケーブルの太さと硬さで、取り回しに問題がないかというところです。

太く硬いケーブルは曲げにくく、狭い場所や短い配線には不向きですから、壁際や短距離の接続には細くて曲げやすい製品を選びたいものです。lanケーブルの選び方は通信速度やケーブルの長さ、形状といった部分にも検討を要する要素があります。通信速度は規格よりも実測が重要ですから、速度重視でlanケーブルを選定するのであれば、実測の数値が公開されている製品の購入を検討すべきです。長さは短いと機器同士が接続できず論外ですが、逆に長過ぎて余ってしまうのも考えものです。

ケーブルは空間を飛び交う電波などを外来ノイズとして拾い、通信速度の低下に繋がることがありますから、lanケーブルはなるべく必要十分な長さのものを選ぶのが正解です。長さが必要で通信速度の低下が気になるならシールドが強固なタイプ、狭い隙間を配線するつもりならフラットタイプが狙い目ですが、最終的には予算もまた選び方における重要な要素となります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*